私には、小学1年生になる娘がいます。夫の私は、身長が179㎝、妻の身長は156㎝あり、遺伝的な要素としては、娘の身長は、比較的高くなるのではないかと考えていました。しかし、娘の体格の成長について、ひとつだけ悩みや不安がありました。それは、私たち夫婦が、揃って猫背であり、姿勢が悪いことです。いくら身長が高くなっても、娘が猫背などになり、姿勢が悪くなってしまっては、スラッとしたキレイな体型になれなかったり、健康的にも良くないと、考えていたのです。

そこで、我が家では、娘が4歳の頃から、「バレエ」を習い事にするようにしました。もちろん、水泳や体操教室など、色々な習い事の体験会に参加したのですが、娘も「バレエ」が一番気に入ったため、習い事として、週に1~2回、教室に通うようになりました。「バレエ」では、体のストレッチから立ち振る舞いなどの基礎練習をはじめ、習っていれば姿勢が良くなる練習をたくさんしている姿をいつも見学しています。実際に、娘は「バレエ」を習い始めてから、立ち姿が背筋がピンと伸び、平均台のようなバランスをとる必要がある運動でも、姿勢を崩さずにバランスを保てるようになりました。

ただ身長に関しては、クラスでは、まだ小さい方です。しかし、「バレエ」を習っている小学校高学年や中学生のお姉さん達をみていると、体型がスラッとしており、身長が高い女の子達が目立ちます。その姿を見ていると、これから、娘の身長も伸びていくのではないかと、期待を持っています。子どもの身長や姿勢のことで悩んでいるのであれば、習い事に、「バレエ」を行ってみてはいかがでしょうか?ちなみに、今通っている教室には、男の子も何人か習いに通ってきていますよ。