うちはもう4歳になっちゃいましたが(学年では年少さんです)3歳5ヶ月で下が生まれましたがラドン吸入器をレンタルしてみました。家族葬で枚方を訪れることもありますが、下ももう8ヶ月なのにまだまだあかんたれです。(食事就寝は一人でできない、抱っこをせがむなど)うちは怒るからやるというタイプではなく余計に拗ねたり暴れたりするのでなだめたりおだてたりです(そうなっても危険なことやってはいけないことは叱ります)片付けはやっておいてと放置してたらやりませんので一緒にやります。大半は私がやるはめになるのですが…。

食事もできるところまでは頑張ろうと励ましたりしてでも最終的には食べさせてるかな(いつまでも終わらないから)一時保育に預ける時は先生はすべて問題無くやってると言っているので、甘えなんだろうとある程度は許容してます。自分も余裕なくて怒っちゃうことはありますが。一人っ子さんでも疲れるとまだまだ甘えてると言ってたので出来るようになってもこの年代はいきつ戻りつ難しくのかなと思います。うちは工夫というか、たまに長女と二人だけの時間をとってます。休日に旦那に下を見ておいてもらい散歩とか買い物に行ってます。10分~30分ですがそれでも2人きりはうれしいようですよ。